

青年は牢屋をめざす

青年は牢屋をめざす
もうすぐ夜明けだ

出発の時がきた

さらばふるさと、友よ、母よ、オバー

いま朝焼けの屋慶名橋を渡り

青年は・青年は・・牢屋をめざす

オ、オバァ~!!

深夜の日本国首相官邸LED電球取り替え作業

日本国首相官邸の光電
うりひゃぁ~!!
テポドンか~!?
ハルマゲドンか~!?

・・ノストラダムス・か??
・・・オスプレイ?・・
・・・・・・
誠に申し訳ございません。
日本国首相官邸のLED電球取り替え作業でございます。
夜分に恐れ入ります・・(官邸管理局次長代理)

恍惚は、カラオケの一瞬におとずれる

恍惚じゃ~
恍惚は、カラオケの一瞬におとずれます。

ちょうど良い「酔い加減」の時に、カラオケは「与作」を選曲しましょう。
♪「ヘイヘイホ~」のホ~
まさにホ~のその瞬間!!
・・・脳髄にピリッと来ましたね?

恍惚ジュワジュワ~っと来ましたね?!

鏡に願いを

kagami
夜よ更けるな、明日よ来るな
せめてこの世の終わるまで

泣いて笑って、笑って泣いて
全ての想い枯れるまで

流れて行くわ、あなたの元に
夢にうつつにとめどなく

行き着く果てがあるものならば
せめて貴方のうでまくら

職人根性節

職人根性節
職人根性

うっかりミスで出来た飯碗

あらぬ妄想中にロクロを回して出来た飯碗

仕方がないので抹茶碗としちゃって倍の値段で売りに出した・・

すぐ売れた・・・

心が、心が、心が痛い・・

いざ行かん!! ストレスレスアイランド

さらば日本
ストレスのない島々があるという。
純度100%天然水が湧き、それを利用してスパだという。
地産ビールは酒税免税で750ml瓶が50円だという。
ビーチには地元のなでしこ達が夜毎ロックンロールだという。
島のそこら中には所有者のいない自然のマンゴーが実っているという。
島民は全員がスパ地産ビールで生計を立て、争いも虐めも天災の心配も上下関係も存在しないという。
ならば・・・

さらば!!ジャパンアイランド!
いざ行かん!! ストレスレスアイランド

お先に~

65点じゃ~!!

65点
最低でも金最高でも金」・・谷亮子
おぉ!! これは100点じゃ~!!

最低でも県外」・・鳩山由紀夫
げげげのげ、、う~ん、でも、志しだけはちょっと感じたかも・・15点じゃ

不倫は文化・・石田純一
おぉおぉ!! こ、これは120・・もとい・・65点じゃ~!!

って、う~ん?、どうなんだろ?、、下記より採点コメント頂けますと幸いです。

比較的積木崩し

比較的積木崩し
誰と比べてケバいってんだよ!!
誰と比べて素直じゃねぇ~つってんだよ!!
こら!! じじぃ~(父親)!!ばばぁ~(母親)!!
おめーたちは誰と比べてどーなんだよ?!
っざけんなよ!!

うっりひゃ~!もぅ大変
子も親を他の大人と比べてるってば・・
安易に比べずに、比較対象レベルは低く低く・・しないと。
積木が低ければ、崩れても損害は小さいはずよー!!

命ぬ御祝事さびら

命ぬ御祝事さびら
命ぬ御祝事さびら(読み:ヌチヌグスージサビラ/訳:命のお祝いをしましょう)は、終戦直後の沖縄で希望をなくした人々を笑いで勇気づけた小那覇舞天(オナハブーテン/本名:小那覇全孝1897―1969)さんの沖縄では有名な言葉である。

昨夜、沖縄県うるま市石川山城においてトーカチスージ(米寿祝宴)が開催され、90代のオバーが88歳の弟の為に詠んだ歌を披露した。
「若さひととちゃ汗水ゆ流ち 心安々と百歳までん」・・若いときは汗水を流したね。これからは心安らかに百歳まで生こうね・・・と訳していいだろう。

誰もが刻一刻と老いていき希望は削られていくが、命ある限りは絶望してはならない。

魚類から人類へのメッセージ

魚類メッセージ
いつだったか「水銀」を流しちゃったよね~

たびたび「重油」を流しちゃうよね~

最近「放射能」を流してしまったよね・・・


・・生命の源生命の母である「海」に

そして、この海の住人達に

我々人類はこれからどんな回答をするのだろう・・・

我がDNAには逆らい難く・・・愕然と呆けて堤防に佇む。

DNAヤーリュー
掛布雅之
坂本竜馬
江川卓
ブルース・リー
具志堅用高
長淵剛
堀江貴文
村上龍
木村拓哉

我がDNAには逆らい難く・・・

愕然と呆けて堤防に佇む・・・

The Never Ending Story

屋慶名エイサー
平成8年、当時の環境庁(現・環境省)が選定した「日本の音風景100選」。
沖縄県からは2件選定され、その1つが与勝地区のエイサーである。
エイサーは、旧盆の時期に現世に戻ってくる先祖の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、踊りながら地区の道を練り歩く(道ジュネーという)現世を超えた壮大な念仏廻りである。
中でも「屋慶名エイサー」と「平敷屋エイサー」は「動」と「静」の双璧を担い、観衆や先祖の霊を熱く魅了する。
こうして、ご先祖の皆さんは充分に堪能し、再びあの世に帰っていく。

死してなお永遠に続く物語がそこにある。

食卓の上の平等

日の丸夕ご飯
日本国憲法第14条
(法の下の平等) 
すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において差別されない。

う~ん、なるほど、そうすると

日本国憲法第14条に基づく配膳例は
左のお椀=ごはん(大)/梅干し(小)
中のお椀=ごはん(中)/梅干し(中)
右のお椀=ごはん(小)/梅干し(大)
ということだな・・・

(解説) この配膳例は見事に「食卓の上の平等」を遵守したものであるが、「亭主元気で留守がいい」などとして、父親の分が配膳外となるケースは・・決して少なくはない・・

未練たらたらの沖縄男が発する言葉

未練たらたら
にわかには信じられないこと、あるいは、信じたくない事に沖縄人は「まさかひゃ~!!」と連発する。
まさかひゃ~の言葉には「未練」が深くにじんでおり、主に未練たらたらの沖縄男が発する言葉である。

このオジーの場合、未練が極まった正常沖縄男だと理解されるか、あるいは「認知症」と片づけてしまうのか・・

あぁ・・その判断は「みっちゃん」ひとりに委ねられてしまうのである。

目の保養

目の保養
おぉ!三郎!みろよ!!
ムッチムチだぜ!

いや、プッチプチだぜ!

うっりひゃ~!三郎ぉー!

おぉお゛~!!

この二名、充分な目の保養により仮性近視が治ったという。
この件、県教育庁と眼科学会に「治験」を求めると門前払いとなるのは当然だろうが・・残念だ。

やってみなくちゃ わからない
所長あいさつ  「はいさい!めんそーち」

やけなかまじしⅢ

Author:やけなかまじしⅢ
貧窮問答の末に吐き出される「人生最大の冗談」を言い放つのが当出張所の至上命題でありますが、人生修行不足は否めず、未だその域に達しません。
吐き出した作品の中には全く理解不能な作品が少なからずありますが、その際は当方自慢の「輝かシーサー達」が好演技でお茶を濁してくれるでしょう。・・いつの日か「人生最大の冗談」をブチかますまで・・・

7ちぬカテゴリーやいび~ん
タグリスト検索しみそーれー
全作品ぬ一覧やいび~ん

全ての記事を表示する

このブログ全国に通用するだろうか・・・
 う~ん、問題はそれだ・・

FC2Blog Ranking

人気ランキング参戦 !!
 ↓誠に恐縮ですが、こちらもひとつ・・
にほんブログ村 お笑いブログへ

人気ブログランキングへ
お気に入り・に追加しみそーれ
最新ぬ10作やさ
コメントにふぇーでーびる
データ取得中...
スランプ チェック カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月々の作品数やいび~ん
ご来所延べ人数やいび~ん
にふぇ~で~びる(ありがとうございます)
我した自慢のリンク先やいび~ん
あの金を成らすのは貴方・・
ちたま(地球)の名言やいび~ん

presented by 地球の名言

today's wordsやいび~ん

QRコードやいび~ん
QR
ブロ友やいび~ん

Tシャツに笑いを込めて

J+DesignのオリジナルTシャツ制作日記
ブロとも申請フォームやいび~ん

この人とブロともになる

メールフォームやいび~ん

名前:
メール:
件名:
本文:

お笑いランキングなと~いび~ん
書・・るなと~いび~ん
blopa!マンション
